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『まもるクンは呪われてしまった!』(まもるくんはのろわれてしまった)は、グレフとガルチの共同開発による「呪われアクションシューティング」と称する、任意スクロール型シューティングゲーム。略称は「まものろ」。 アーケードゲームとして、2008年7月に稼動開始。使用システム基板はNAOMI。2009年6月25日に、Xbox 360移植版が発売され、2010年6月29日にはゲームオンデマンドでの配信も開始された。また、2011年3月31日には、サイバーフロントによってワイド画面(16:9)仕様へとリメイクされたプレイステーション3用ソフト「まもるクンは呪われてしまった!~冥界活劇ワイド版~」が発売された。本項では、このPS3版についても述べる。 == システム == ステージにはワールド(通常ステージ、難易度は低いが長い)とミッション(ボス戦ステージ、短いが難易度が高い)の2種類がある。「ワールド」をクリアすると、そのボスと戦える「ミッション」が選択可能になる(条件を満たすと隠しミッションも登場する)ので、どちらかのステージを選んでゲームを進行していく。敵や敵弾に当たるとライフが減り、ライフがなくなるとゲームオーバー。 スクロールについては、奇々怪界等の多方向攻撃・移動型任意スクロールであり、道中は基本的に上方向に向かって進行する。 ゲームには、全体を通してプレイ可能な時間である「活動時間」が設定されている。ゲーム開始時に5分が与えられ、ワールド進攻中、あるいはミッション進行中に常に減少して行く(ステージ選択中は減少しない。また、プロローグステージでは減少しない)。ステージ内でアイテムを取得することで数秒回復する他、各ステージ、および各ミッションをクリアすることで回復させることが可能である。 ステージクリア時に残存している活動時間が1分未満である場合、活動時間は回復せず、次のステージは(偽の)最終決戦ステージに固定され、本ステージの終了を以ってゲーム終了となる。さらにステージ途中で残存活動時間が0となった場合、魂葬神と呼ばれる、いわゆる永久パターン防止キャラが出現する。この魂葬神は倒すことが出来ず、攻撃を止めさせるためにはステージを終了するか、ゲームオーバーになるしかない。 後述する通り、ワールドは全5種類が存在する。うち4ワールドをクリアした後は、ステージが「最終決戦」に固定される(この時点ではミッションも選択不能となる)ため、1クレジットで遊べる最高ステージ数は、ワールド4+ミッション4+最終決戦の合計9ステージとなる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「まもるクンは呪われてしまった!」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Mamorukun Curse! 」があります。 スポンサード リンク
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